人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野生動物が残していった面白エピソ-ドから、真面目な話まで、様々な足跡を綴りました。      本サイトの掲載写真は許可無く転載、複製等固くお断り致します。すべての写真に著作権を有しています。


by w-a-tracks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お願い

『ふくろうB』は左目白内障(ほぼ失明)、右目進行中&治療中。

光は感じている様子。ダンボールハウスにて生活しています。餌は【うずら】を一口大に切り、挿し餌でやっています。餌やり中、時々ダンボールから脱走を試みますが、『飛ぶ』と言うより、『跳ねる』状態であまり遠くに行けません。そして、簡単に捕まってしまいます。(^^;)

この『ふくろうB』を早々に『ふくろう部屋』に移したいのですが、なんせ置き餌を食べない→見えてないのです。お引越ししても、イチイチ捕まえて挿し餌をするのはお互い大変。

さて、ここで『ファルコンリー』が役立つのです。目標『餌を自分で掴んで食べる』トレーニング開始!!
…が、トレーニングの基本と言えば、【ウエイト・コントロール】ですが、『ふくろう』は『タカやハヤブサ』より、餌に対しての執着は少ないそうです。しかも、視力がない。さて、どうしたものか。

まずは、【笛】を使うことにしました。
ピッ→挿し餌→ピッ→挿し餌…。これで{笛=餌}になれば、外に出した時笛で餌の時間だと判断出来るかな。
あとは、『掴んで、食べる』はどうするか。思案中。
手に据える必要はないけど、【ウエイト・コントロール】はやはり必要かしら?
う~む。
駆け出しの猛禽リハビリテイターが一人で悩んでも何も生まれません。
些細な事でも、アドバイスが頂けたら幸いです。

皆様のご協力お願いします!!
by w-a-tracks | 2005-05-19 00:39 | ファルコナー