人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野生動物が残していった面白エピソ-ドから、真面目な話まで、様々な足跡を綴りました。      本サイトの掲載写真は許可無く転載、複製等固くお断り致します。すべての写真に著作権を有しています。


by w-a-tracks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆ドバト☆~リリースまでの記録~

昨年の12月1日 
胸部裂傷のドバト(若)が保護されて来ました。
☆ドバト☆~リリースまでの記録~_d0035420_22462537.jpg

ドバトは首~胸部にかけての裂傷で保護されて来る事が多いです。
飛んでいる姿を見れば納得なのですが、電線にぶつかると胸が当たるのです。

今回は胸部だけでなく、ソ嚢も破れてかなり重傷。
☆ドバト☆~リリースまでの記録~_d0035420_22521687.jpg

洗浄し、ソ嚢と胸部を縫合しました。

しか~し!ハトは強い!!
かなり重傷だと思っても復活します。(このブログでいつも言っていますが)
はじめ、私の『ハトは復活するよ』の言葉を『何を根拠に!』と、半信半疑で聞いていた獣医のコッシーも、最近は身を持って体験しているせいか、納得して来た様子。

ただ、ソ嚢まで破れているとなると…と、若干心配していたのですが、
処置2日目には飛んでいました。流石!
☆ドバト☆~リリースまでの記録~_d0035420_22545620.jpg

割と直ぐに傷口は塞がって来たので、17日目にリリースしとうと傷口をチェックすると…
☆ドバト☆~リリースまでの記録~_d0035420_22552071.jpg

あれ!?悪化してる…。また洗浄・消毒の日々です。
でも、当のドバトは元気一杯。恐るべし。
年が明けて34日目。今度こそ傷は完治しました。
☆ドバト☆~リリースまでの記録~_d0035420_22594381.jpg

2007年初リリースです。
☆ドバト☆~リリースまでの記録~_d0035420_2305473.jpg

パタパタ~っと飛んで行きました。さ~今年もこの瞬間沢山立ち会えるように頑張るぞ!
by w-a-tracks | 2007-01-09 00:29 | リハビリ