人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野生動物が残していった面白エピソ-ドから、真面目な話まで、様々な足跡を綴りました。      本サイトの掲載写真は許可無く転載、複製等固くお断り致します。すべての写真に著作権を有しています。


by w-a-tracks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

元気で!!

丁度1ヶ月前、【コゲラ】が保護されて来たのを覚えていますか?

以前保護されてきた【ツミ】の様に上昇が出来なかったので、
レントゲンを撮った所『烏口骨もしくは鎖骨の骨折』の疑いと診断されました。
(体が小さい鳥のレントゲンは撮るのも見るのも難しいので断定は出来ませんが)
元気で!!_d0035420_2249448.jpg

コゲラの長期飼育は初めてでしたので、試行錯誤の毎日。
木の穴にすり餌&ミルワームを埋め突つかせたり、
【ドラミング】が盛んだったので(多分逃げたかったのでしょう)ケージに色々な工夫を施したり、
戸惑いながら、徐々にケージの大きさを変え、リハビリをさせていました。

保護されて来る鳥達から、素敵な歌のプレゼントを良くもらいます。
コゲラは【ドラミング】(木を突く音)のプレゼントで楽しませてくれました。

『コッコッコッ…コココココ…コッツ』と、なんともリズミカル。
ケージの内側はドラミングで削れた跡がクッキリ。

キツツキの仲間の尾羽は強い!
木に垂直にとまる時(ドラミングをする時など)、尾羽で体を支える為です。
元気で!!_d0035420_22561867.jpg


その【コゲラ】がすっかり飛び回る事が出来るようになったので、リリースしました。
元気で!!_d0035420_22593660.jpg

保護された幼稚園の隣に神社があり、どうやらそこに生息していたと思われます。
『こんな所に本当にいるのだろうか…』と、少し不安がありましたがリリース!
スイスイ~と飛んで20M先の杉の木にとまりました。
元気で!!_d0035420_2322374.jpg

すると、どこからとも無く『コゲラ』が2羽現れ、同じ木にとまったのです!!!
私には『も~どこに行っていたんだよ!』とイチャイチャしている様に見えたのですが、
先生&新人ちゃんは『縄張り争いですね』と、冷静(^^;)
いや~でも、久々に感動したな~♪

更に、雛から育てた『ムクドリ』
足の骨折もスッカリ治り、テケテケ歩き、パタパタ飛び、パクパク食べるのでリリース決定!

いつも実を食べさせていた『桑の木』の近くでリリース。
生まれて初めて『自然界』を飛びました。
元気で!!_d0035420_23141674.jpg

戸惑いを隠せない様子だったのですが、もう大丈夫!
これからが本番!!生き抜くんだぞ!!!
もう、人間に捕まるなよ~!!!
by w-a-tracks | 2006-06-19 23:17 | リハビリ