野生動物が残していった面白エピソ-ドから、真面目な話まで、様々な足跡を綴りました。      本サイトの掲載写真は許可無く転載、複製等固くお断り致します。すべての写真に著作権を有しています。


by w-a-tracks
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0035420_2164715.jpg

21日の傷病野生鳥獣保護ボランティア講習会に向け、パワーポイントにて資料作製中です。
当日は、スライドだけではなく、剥製を用いて保定、給餌などの実技指導も行います。
睡魔に襲われる事の無い様に、参加者様にも実技に挑戦してもらいますよ。
勿論、第一回目ですので内容は初級レベルですので、まだ参加を迷われている方がいらっしゃいましたらお気軽にどうぞ。(埼玉県民でなくてもオッケーです)

お問い合わせ先 埼玉県環境部みどり自然課 野生生物担当 048-830-3143 
           
久々にブログを開いて見ました。
いや~放置し過ぎた。

最近の報告としては、
タヌキの放獣2件。
オオルリ5羽、キビタキ1羽保護。(違法飼育)
ゴイサギ保護飼育。

とりあえず…落ち着いたらきちんと報告しますm(__)m
[PR]
by w-a-tracks | 2007-12-15 02:16 | 野生動物セミナー

フリー

d0035420_22445228.jpg

イギーの手前にある、黒くてなにやら怪しげな物体は、『テレメトリー』です。

イギーの行方が分からなくなってしまった!
そんな時には、イギーに付けた小さな発信器を頼りに、受信機で場所を突き止める

フリーフライトには欠かせない、大切な道具です

『備えよ常に』ガールスカウトでの教えの通り、ちょっと奮発して『テレメ』を用意しました
野生猛禽のリハビリでも使う事になるしね

ただ、道具は使いこなせないとただの物です
使用方法は頭と体で覚えないと!
と、言う訳でお世話になっているファルコナーさんにバッチリ叩き込んで貰いました。

お陰様で先日、緊張と期待の中、イギーをフリーにしました。

相変わらず反応の良いイギー
今シーズンはどんな魅せるフライトをしてくれるのだろう…

ファルコンリーに興味のある方は、遠慮なくイギーのフライトを見に来て下さい
連絡待ってます。
[PR]
by w-a-tracks | 2007-12-05 22:44

講習会のお知らせ

埼玉県民の傷病野生鳥獣保護ボランティア対象の『平成19年度傷病野生鳥獣保護ボランティア講習会』が開催されます。

日時
12月21日
13:30~16:00

場所
埼玉県川越地方庁舎2階 大会議室

内容
傷病野生鳥獣保護の第一歩

ちなみに私が講師をさせて頂きます。
堅苦しくなく、直ぐに役に立つ様なお話をしたいと思っています。
ボランティア登録をされていなくても、野生鳥獣保護に関心のある方も参加が出来るとの事です。

興味のある方は埼玉県環境部みどり自然課までお問い合わせ下さい048―830―3143
[PR]
by w-a-tracks | 2007-12-04 21:59