野生動物が残していった面白エピソ-ドから、真面目な話まで、様々な足跡を綴りました。      本サイトの掲載写真は許可無く転載、複製等固くお断り致します。すべての写真に著作権を有しています。


by w-a-tracks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コジュケイ

『一般の方がを保護されたので、直接連れて行って頂きます』
と、環境事務所さんから連絡が入りました。

数時間後にダンボール箱を抱えた方がいらっしゃいました。
建物の前にうずくまっていたそうです。

隙間から覗くと茶色っぽい羽がチラッと見えました。

『たぶんキジバトだと思います。』
と告げ、詳しくは先生に見ていただきましょうと、診察室に案内しました。

そして、蓋をそ~っと開けると

『違う!!』っと、思わず叫んでしまいました。

一般の方でも、鳩を見間違える事は殆ど無かったので、すっかり鳩だと思い込んでいて、
驚きのあまり…恥ずかしい(^^;)

先生に『何?』と、聞かれ
コジュケイです』と答えました。
d0035420_0405531.jpg


嘴からの出血があり、平衡感覚がうまく取れない様子です。(左に傾く)
でも、これって偽傷(怪我をしている振り)なのかな~?
とにかく様子を見ていく事になりました。
d0035420_051189.jpg

コジュケイはビビリ屋さんで、いきなり蓋を開けたり、水を替えしようと手を入れると、
『ピキョー!』と一声叫んで、スーパージャンプをします。
なので、慎重に驚かせないように飼育しています。

ところで職場では、コジュケイの繁殖期になると外から鳴き声が聞こえてきます。
図鑑などでは『チョットコイ、チョットコイ』と紹介されていますが、
先生は『ベントクエ、ベントクエ(弁当食え)』と聞こえるとおっしゃいます。
(確かに…聞こえる!)

鳥の鳴き声判別も人それぞれで、楽しいものです。
[PR]
by w-a-tracks | 2006-02-20 00:56 | リハビリ

越冬ツバメ

和田勉
ツバメ

昨年6月にブログに載せた『ツバメ』が無事越冬しました。

ケージにタオルを掛けて、ペットヒーターの上に置いて保温はバッチリ!
餌は『7分餌+ミルワーム』『ビタミン+水+ミルワーム』で栄養価も気を付けました。

そんな『ツバメ』も換羽の季節です。
ケージにはポアポアの羽が抜け落ちています。
d0035420_23383196.jpg


当のツバメも何だかモサモサ…
d0035420_23391199.jpg
d0035420_2339295.jpg


貴重な尾羽が時々折れてしまう事があったので、
折れた部分を瞬間接着剤で固めます。
d0035420_23404490.jpg

固めても固めても、折れてしまうので
『どうしよう~このままじゃリリース出来ないよ…』と動揺していると、
何と新しい尾羽が生えて来ているのを発見!
あ~良かった。
d0035420_23425649.jpg


関東には大体4月ごろ『ツバメ』が渡って来ます。
それまでは、羽・体調管理を引き続き行い、飛翔力アップの為に室内を飛ばしてトレーニングです。
昨年までは、部屋を2~3周するとバテていたのですが、
日に日に体力と飛翔力が付いてきたようで、何周もスイスイ飛べるようになりました。
『行くか~』
d0035420_23475557.jpg

『そ~れ~』
d0035420_2348283.jpg

『ハラ』
d0035420_23484696.jpg

『ヒレ』
d0035420_23491096.jpg

『ハレ』
d0035420_23492352.jpg

『グーン』
d0035420_23494135.jpg
『スーイ』
d0035420_23495098.jpg
『ブレーキ』
d0035420_23501163.jpg

『キキーッ!』
d0035420_23503427.jpg

『スチャッ!』
d0035420_23504847.jpg

『フ~』
d0035420_23505969.jpg

『どんなもんだい!』
d0035420_23511365.jpg


さてさて、記念すべき2006年度の初リリースになる様に、これから一層頑張らなきゃ!
[PR]
by w-a-tracks | 2006-02-14 23:30 | リハビリ
猛禽類のお祭り的なイベントで、多くの一般観客さんが訪れる『フライトフェスタ2006』が行われます。

ファルコンリーを教わっている『STOOPER』のペルさんがブースを出すと言う事で、お手伝いをするつもりです。

私もスペースを少しお借りして、傷病野生鳥獣関係で何か展示したいな~と思っています。

更に、『イギー』と供に競技に出る予定(^^;)不安‥
昨年の『スカイトライアルズ』に引き続き、ハヤブサのトライアルズ競技の審判のお手伝いもします。

タカ・ハヤブサ・フクロウなど様々な種類の猛禽が一同に集まるので、ご家族でも楽しめるイベントです。
是非、お時間のある方は遊びに来てくださいね。
そして、声掛けて下さいね

詳細を下記に載せましたが、更に詳しく知りたい方は
HAPPY FRENDさん』のHPにアクセスしてみて下さい。
私のHPの☆アニマル・トラックス☆
http://www.a-tracks.jp

リンクのページに貼ってます。

フライトフェスタ2006 の開催日
日時: 2月26日(日) 10:00 ~ 16:00
場所: 〒270-0201
     千葉県野田市関宿三軒家143-4
           千葉県立関宿城博物館横
[PR]
by w-a-tracks | 2006-02-14 01:46 | ファルコナー

寒さに負けず…

翼を骨折した『オシドリ♂』の餌は
『麻の実』と『藻+殻付き小鳥の餌』です。

やはり『藻』を入れてあげると食べが良いので、この寒空の下川で藻を集めています。

水に手を入れ、川底に付着している『藻』をむしり取ります。
d0035420_284676.jpg

d0035420_291212.jpg

d0035420_292862.jpg

繰り返して取っていると『冷たい』から『痛い』に変わっていきます。

我慢我慢!頑張れ私!!…と、一人自分を励ましつつやっていますが、
時々通行人に「何しているのですか?」と聞かれ、説明すると
「大変ですね。頑張ってください」と暖かい言葉を頂けます。
そうすると、冷えていた心が暖まり、『もう一頑張りするか!』っと気合が入ります。

藻を取り終え、寒さに震えながら職場に戻ると、
『ムササビ』が丸くなってお昼寝をしていました。
d0035420_2183217.jpg

『あ~癒される…』
見ているだけで不思議と、凍て付く寒さで凍り付いていた体が、心身まで温かくなっていました。
d0035420_2221814.jpg

[PR]
by w-a-tracks | 2006-02-10 02:24 | リハビリ