野生動物が残していった面白エピソ-ドから、真面目な話まで、様々な足跡を綴りました。      本サイトの掲載写真は許可無く転載、複製等固くお断り致します。すべての写真に著作権を有しています。


by w-a-tracks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:動画( 5 )

d0035420_1253553.jpg

この可愛い子(鳥)誰??
……はい。親バカCielの可愛い相棒チョウゲンボウ【Iggy】です。

トレーニングを終え、ただ今発情中。
私を見ると、『チェッ、チェッ、チェッ』と甘えて鳴き、頭を下げ、尾羽を高く上げ誘ってきます。
そんな姿をみると…も~抱きしめたくなっちゃいます。

さて、気候もだいぶ穏やかで暖かくなったし、小屋に放してトヤさせる事にしました。
換羽の時期に毎日お腹一杯食餌を与え、ストレスを与えないようにする事で、強くて立派な羽が生えてくるのです。
来期に向け、Iggyの大切な休息期間と言う訳です。

ただ、触れ合う事が当分出来なくなる…寂しいなぁ。
小屋に入れる日、餌を食べる様子を堪能し、水浴びもさせて、
≪水浴びの様子(動画)≫

記念撮影しました。(おバカが過ぎてきましたね…)
d0035420_1395314.jpg

小屋に入ったIggyはちょっと不安げな様子。(…に見える)
来期までの我慢だぞ!…と、自分に言い聞かせるのでした。
[PR]
by w-a-tracks | 2007-04-16 01:47 | 動画

逞しいタヌキ


以前ブログで紹介したタヌキ♂①

約2ヶ月前、骨盤骨折·股関節脱臼のオペを乗り切ったものの、右後肢の麻痺がなかなか取れないでいました。この頃は、全く歩けず。歩く気配すらなかったのです。
内心、自然界へのリリースは厳しいか…と、弱気になっていました。

しかし!今では4本足で歩けるようになりました。
オペをした左肢はまだ弱いものの。毎度のごとく、野生動物の強さを痛感!

今後、リハビリを続け…改めて、もう一度自然界に戻す事を目標にして行きたいと思っています。
【動画】

[PR]
by w-a-tracks | 2007-02-07 00:16 | 動画
私の大好きな動物の仕草(ペットから野生動物まで)

1位 餌を食べている様子
いつまで見ていられる自信があります。『コリコリ、ガツガツ』食べてくれれば、も~タマンナイ!!
そうそう、水を飲む姿も好き♪

2位 鳥の羽繕い
これも魅入ってしまいます。私がジーっと見ているにもかかわらず、没頭している鳥さん。
カルガモが水面で水をバシャバシャ飛び散らかしながらする羽繕いも至福のヒトトキ…

3位 寝ている姿
これは、癒される。しかも、いびきなんてかかれた日にゃ~。もうっ!

他に、Iggyのトレーニング…一生懸命飛んでいる姿には涙が出そう! 
ハヤブサのストゥープ(急降下)…迫力満点!間近で見ると『ブンッ!』と、風を切る音も聞こえます。
猫じゃらしにじゃれる猫…どうして、いつもいつも本気で追っちゃうの?と思うほど可愛いです。

まだまだ沢山ありますが、今回は2位のIggyの羽繕いを動画でどうぞ!(親ばか)
☆アニマル・トラックス☆

[PR]
by w-a-tracks | 2007-02-03 00:53 | 動画
私達が餌・床材交換の時にケージを開けると、とっさに木にとまり、顔を振り振りします。
『キョッキョッ』という高い声と共に。

今日はいつもと違いケージの掃除をしたので、アオゲラを掴まえてケージの戻した後にこのポーズをしたのですが、緊張し過ぎたのか声は出ず、木に隠れる余裕も無いと言う感じでした。

威嚇・警戒なのかな?
あんまり怖くないよ。
でも、突っつかれると本当に痛いです。
[PR]
by w-a-tracks | 2007-02-01 00:41 | 動画

タヌキとイギー

タヌキ♀のリハビリの様子。
日に日に歩く速度が速くなり、距離も伸びてきました。

イギーはポール・ルアーを用いてトレーニングしています。
高い位置でパスすることにより、上昇する筋力アップを狙っているのですが、
結構釣竿がしなる為、ポール使いが案外難しい。(^^;)

[PR]
by w-a-tracks | 2006-12-30 19:09 | 動画