野生動物が残していった面白エピソ-ドから、真面目な話まで、様々な足跡を綴りました。      本サイトの掲載写真は許可無く転載、複製等固くお断り致します。すべての写真に著作権を有しています。


by w-a-tracks
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:トラッキング( 18 )

コミミズク&ノスリ

仕事を終え、午後からイギーのトレーニングをしました。

ポールルアーを使って2フライトさせ、筋力アップの為にジャンプアップをしていた所、
イギーの様子が変です。
顔をヒョコヒョコさせ、落ち着きがなく、一向にエガケに飛んで来ません。
さっきまで集中力もフライトも良かったのに…(??)

そうこうしている内に、ファーと4メートル位先まで飛んでいってしまいました。
イギーを据え上げに行ったその時、イギーがずっと気にしていた方向から何かが飛んで来ました。

『コミミズクだ!!!』
d0035420_064322.jpg


初めてコミミズクを見ました。
優雅に低空飛行で、獲物を探しながら飛んでいる姿に感動!
d0035420_0848.jpg

d0035420_082095.jpg


しばらく魅入ってしまいました。
そりゃ~イギーも落ち着かないよね。

帰宅途中の車内で、またイギーが『ケェケェケーッ』と警戒音を出し、バタバタ暴れだしました。
今度は何?と、周りを見渡すと…
d0035420_0115713.jpg

ノスリが鉄柵に停まっていました。

トレーニング中も、2羽のノスリが近づいて来ていたので、今日で3羽目のノスリです。
そう言えば、ペルさんを始め以前一緒にトレーニングした鷹匠さん達が『今年はノスリが多い』と、おっしゃっていましたが、
本当に結構いるな~と実感しました。

でも、それにしては最近ノスリの保護は減りました。
(??)どういう事なんでしょうね。
[PR]
by w-a-tracks | 2006-01-30 00:17 | トラッキング

聖夜の正しい過ごし方

聖夜12月25日を正しく過ごす為の準備は、2週間前から始まります。

後楽園のウィンズにて入場券を購入する事…

そうです。毎年恒例の『有馬記念』です。
今年は25日のクリスマス開催!
トナカイからサラブレッドに乗り換え、いざ出陣です。

今年は『ディープインパクト』が大注目されている為、入場券が前売りされ、
当日券は無いとの事。益々張り切っちゃいます。

ギャンブラーでは無いのですが(どちらかと言うとケチンボ)
馬は大好き。で、折角なら日本一の馬が見たい!と言う訳で、
『有馬記念』と『ダービー』など毎年春・冬1回ずつ見に行きます。

今回も「有馬成金になって、広大な土地を買って、鳥小屋を建てるのだ~!」
と鼻息荒く向かいました。

早朝、仲間と合流し武蔵野線の改札をくぐり、階段を上っている時…嫌な予感が…
「ああっ!!入場券忘れた!!!」

そうです、2週間前長蛇の列に2回も並んでゲットした入場券を家に忘れてきたのです。
「早速出たよ~(苦笑)」と背中越しにブーイングを受けつつ家に猛ダッシュ。

結局中山競馬場に入れたのは予定の時間を1時間以上過ぎてからでしたm(__)mゴメン

毎回こんな感じでいつもやらかします。
かつても、前日の新聞を見て馬券を購入したり、違う馬を買っていたり、
数年前には朝日新聞の1面に『やられた~』と、口をポカンと開けている間抜け面がドド~ンと載っていた事も…

気を取り直して、本日初レース。
予想した馬が先頭で走っていきます。
『行け~』と浮かれていると、
「あれ?騎手がいない??」
そうです。騎手が落馬し、馬は構わずスイスイ走っているではないか(0_0;)

その後のレースも泣かず飛ばず…
良いのよ。メインレースで取ればいいんだもん♪

メインレースは『パドック』で馬を見て、自分の目を信じて馬券を購入する事に決めていました。
人ごみの中結構良い場所を取れたので観察開始。
日本一のレースに出る馬達は一回り大きく美しい…
d0035420_0201980.jpg

やっぱり、ディープは外せないよね。

その後、馬券を購入し、馬場に出ると
『人・ヒト・Hito』
仲間達はゴール前に陣取っていたのですが、辿り付く事は不可能。
それどころか、弾き出されてしまいました。

2階に行っても、ジャンプしても、背伸びしても全く見えない…

泣く泣くパドックに戻り、まばらな人達と電光掲示板にて観戦(T_T)
折角競馬場まで来たのに…
う~ある意味強烈な『有馬記念』になりました。

案の定『ディープ&ハーツクライ』は買ってはいたのですが、
馬連単で買っていたので坊主でした。(初めて馬連単買ったのにぃ…やられた)

さて、地道に仕事して稼ごうっと。
[PR]
by w-a-tracks | 2005-12-28 00:29 | トラッキング

カルガモ団体様

今日は趣味のバスケの日。
夜6時から市民体育館でやっています。

…んが、なんだかんだで体育館に着いたのは7時(^^;)

駐車場からテクテク体育館へ歩いていると『キィキィ…』と羽音が空から聞こえてきました。
夜空を見上げると『カルガモ』のツガイです。

『どこ行くんだろ~』と目で追っていくと、体育館前の芝生広場に降り立ちました。
良く見ると、既に5~6羽が居ます。

へぇ~ここが寝床なんだ!川のホトリ辺りで寝ているのかと思ってた。

即座に私の『アニマル・トラッキング魂』に火が付き、
携帯片手にソロリソロリ近づくと、新たに頭上を10羽の大群が飛んで来ました。
でも、私が邪魔らしく、降り立ちません。

「ゴメン…でも…」

っと更に近づくと、座り込んでいたカルガモ達がムクッと立ち上がって警戒しています。
そして、また頭上にさっきのカルガモの大群が「早くいなくなれ~」と、飛んでいます。

でも、ココであきらめるわけにはいきません。
数歩近づくと、とうとう芝生にいたカルガモ達が飛んで行ってしまいました。

数枚写真を撮ったのですが、真っ黒。
収穫も無く、ただの嫌がらせ人間になってしまいました。
[PR]
by w-a-tracks | 2005-12-05 00:08 | トラッキング

ツツドリ放鳥

d0035420_19272822.jpg

d0035420_19272958.jpg

左翼が下がっていたため、保護していたツツドリ(若)

すっかり良くなり、リハビリの為に部屋内で飛ばしていました。

初めは低空飛行しか出来なかったのですが、次第に天井辺りをクルクル上手に飛べるようになりました。

いつも、窓際に止まり空を眺めては、網戸にしがみついていました。

その様子が心苦しくもあったのですが、最近天気が良くなかったのでなかなか放鳥出来ず(^_^;)

ようやく、数日晴れが続くと、天気予報が出たので放鳥しました。一目散に少し離れた林の中へ飛んでいきました。

ツツドリの保護は初めてだったので、手探り状態でしたが、リリースまでたどり着けて本当に良かった~(>_<)
これで引きだしが一つ増えました。
[PR]
by w-a-tracks | 2005-10-21 19:27 | トラッキング

千曲川

d0035420_223117100.jpg

先日、長野県千曲川に遊びに行きました。

さて、いつもの『アニマル・トラックだ~』
と、息巻いて、川に向けて歩いていると、
早速『鹿の足跡』を見つけました。
d0035420_22311763.jpg

これは、幸先良いな~♪

川に着いた途端、川底に大物発見!
d0035420_2237910.jpg

持ち上げると…鹿の骨??【腰椎~骨盤】
d0035420_22383252.jpg

すっ凄い…

更に、川で遊んでいると、腕に赤とんぼが止まりました。
あら、可愛い。でも、なんか変??
よく見てみると、
d0035420_22405768.jpg

トンボがバッタをくわえています。
更に、腕の上でパクパク食べ始めたではないか~!
さすがに…(ーー;)

千曲川も自然一杯で綺麗で、とても楽しい一日でした。
[PR]
by w-a-tracks | 2005-08-23 22:31 | トラッキング

ディズニーランド

ちょっと前に【ディズニーランド】に行って来ました。

野生動物から、等身大の動物(キャラクター)の世界へ…
まぁ、『生身』と言う点では同じですけどね。

今日は、仕事を忘れて楽しもう!と、息巻いていました。

【プーさんのハニーハント】で並んでいると、建物の入り口に、
スズメが巣箱から顔を出しているオブジェがありました。

『可愛いな』と、見ていると…動いた!?
d0035420_23101053.jpg

なんと、本物のスズメがチャッカリ巣箱を利用していたんです。
思わず「パチリ」

更に、

【ゴーカート】で並んでいると、上の方から草が垂れている??
d0035420_23105751.jpg

よく見ると、またもやスズメが建物の隙間に巣を作って、子育ての真っ最中。
d0035420_23112810.jpg

近くに巣立ち雛が3羽とまっていました。
d0035420_23114127.jpg


結局、【ディズニーランド】でも『アニマル・トラッキング』してしまいました。(^^;)

スズメにしろ、食事中の人の足元から離れないカルガモにしろ、
さすが、野生動物は逞しいですね。
[PR]
by w-a-tracks | 2005-07-20 23:16 | トラッキング

プレリードッグ

d0035420_1257419.jpg

久々にプレリードッグが保護されて来ました。
一時期は3頭程いたのですが、みんな里親さんに引き取られて行きました。

ちなみに現在、プレリードッグは輸入禁止になっています。

この子は、鼻の頭を撫でると、気持ち良さそうに目をつぶり、ウットリして固まります。
人に馴れているので、どうやら飼われていたみたいです。

脱走したか捨てられてしまったのか…分からないですが、当分仲間として生活する事になりそうです。
[PR]
by w-a-tracks | 2005-06-28 12:57 | トラッキング

山歩き

昨日、趣味である『山歩き』をしに『西沢渓谷』に行って来ました。
天気も良く、正にトラッキング日和!早速『アニマル・トラッキング』を開始。

【糞】 石の上や切り株、橋の上など目立つ所にある事が多い。トラッキングをしていて一番探しやすいと思われます。
d0035420_221147.jpg

d0035420_221170.jpg

d0035420_2293062.jpg

①小指大。獣の毛が多数混入していました。イタチかな?
②小指大。黒々としていて混入物は少なかった。う~んキツネかな?
③橋の上にありました。「あるんじゃないかな~」と思いながら渡っていたので正にビンゴ!!
  でも…誰のだろう?親指より太く大きい。イノシシか…はたまたサルかな?
【食痕】植物の葉や茎を食べた跡や、木の実や松ぼっくりなどかじった跡。人間が山に入る前の早朝、動物たちは山道を歩き食餌をしているのです。
d0035420_221256.jpg

d0035420_2228211.jpg

①画像が横向いてしまって(^^;)すみません。山道横の『熊笹』は友達の腰の辺りで綺麗に刈り取られています。鹿かな?
②鹿が葉を引きちぎって食べた跡。
【角とぎ跡・牙とぎ跡・爪跡】
d0035420_2293044.jpg

d0035420_2293110.jpg

①ツメの跡が右下方向へあるので、熊の爪跡かな?
②猪の牙とぎ跡か、背こすり跡だったり。う~ん難しい。
【足跡】これは、友人が残雪に奇妙な跡があるよっと教えてくれたものです。動物が雪を掘った跡の様ですが、人間が付けたものにも見えます。
d0035420_2292989.jpg

立ち止まっては写真を撮る姿を見て友達は「仕事は忘れなよ」と呆れ顔。登山者からは「何の調査しているの?」と多々尋ねられました。

いやいや、『アニマル・トラッキング』こそが私の山歩きの楽しみなのです。
数時間前には同じ道を歩いていた…姿は見えないけどすぐ近くに野生動物が生息している事を目で見て実感出来るなんて本当にワクワクします。

かと言う友達も、キノコや花の写真を撮るのに夢中になっていたり、山道に飛び出ている木の枝があると必ず触って通ったり、(多分本人は無意識だろうけど)時々立ち止まって見たり。傍から見ていると各々興味があるものが違って面白い。
そんな、人それぞれ楽しめるのが山歩きの醍醐味かな?
d0035420_22282188.jpg

西沢渓谷の水は透き通っていて青い!滝からは明らかにマイナスイオンが出ていたのでしょう本当に癒されました。登山と言うよりハイキングの感じです。(とは言っても足パンパン!最後の登り階段では足が上がらず、下山ではカクンカクン膝が笑っていましたが…)是非是非皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか?超おすすめです!!
[PR]
by w-a-tracks | 2005-05-06 22:01 | トラッキング