人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野生動物が残していった面白エピソ-ドから、真面目な話まで、様々な足跡を綴りました。      本サイトの掲載写真は許可無く転載、複製等固くお断り致します。すべての写真に著作権を有しています。


by w-a-tracks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の思い出③【サントリー白州蒸留所 編】

番外編ですが…
ウイスキーでお馴染みのサントリー白州蒸留所に工場見学にも行きました。

大自然が育んだ「森の蒸溜所」白州(はくしゅう)蒸溜所。
夏の思い出③【サントリー白州蒸留所 編】_d0035420_0165045.jpg

「サントリー天然水(南アルプス)」でもおなじみの日本の名水で仕込んだ【シングルモルトウイスキー白州】は、同じサントリーの【シングルモルトウイスキー山崎】よりも、すっきりと飲み易く、『これがウイスキー?』とビックリするほどの美味しさです。

こちらでは、【シングルモルトウイスキー白州】の試飲ができるガイドツアーがあります。
夏の思い出③【サントリー白州蒸留所 編】_d0035420_0302412.jpg

夏の思い出③【サントリー白州蒸留所 編】_d0035420_0304115.jpg


工場見学のみどころは、緑に囲まれたウイスキーの樽が並ぶ森の貯蔵庫。
匂いだけで酔っ払いそうでしたが、規則正しく並ぶウイスキー樽の数々…圧巻でした。

また、世界のウイスキーの歴史がわかる世界でも珍しいウイスキー博物館を巡ります。
その他にも、レストラン、ファクトリーショップなどがあり、退屈しません。

う~ん!のんべえさんなら、絶対外せない場所ですよね☆
しかーし、私見掛けに寄らず【下戸】なんです。
ですから、今回は運転手を仰せつかって、【伊右衛門】と【サントリー天然水】を試飲??

ツアーが終わった後は、雰囲気の良い【Bar 白州】にて、のんびり有料試飲を楽しめます。
ここでしか販売していない樽出原酒シリーズも、高価なウイスキーもお手ごろ価格で堪能できます。
私は天然水でおつまみをパクついていましたが……。

…と言っても、やっぱりただでは起きません。
実は、白州蒸留所は豊かな自然の中にある事から、バードサンクチュアリがあるのです。
さまざまな留鳥や渡り鳥が戯れる姿を見ることができます。環境の変化を受けやすい繊細な鳥たちは、美しい自然と豊かな水のバロメーターだとの事。
探鳥会も行っていて、お子様連れでも楽しめる施設ですよ。

いや~結局どこに遊びに行っても野生動物・自然のある場所に辿り着いてしまいます。
でも、たまには仕事から離れた場所・視点で【野生動物救護】について考えてみるのも良いですね。
次はどこに行こうかな~♪
by w-a-tracks | 2007-08-28 00:40 | トラッキング