人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野生動物が残していった面白エピソ-ドから、真面目な話まで、様々な足跡を綴りました。      本サイトの掲載写真は許可無く転載、複製等固くお断り致します。すべての写真に著作権を有しています。


by w-a-tracks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒナと親からのお願い

ココの所、『ヒナを拾ったのですが、どうすれば良いですか?』と言うお問い合わせが増えてきました。

まだ羽の生えて無い(筆羽)のヒナ
巣立ち直前のヒナ…
(スズメ、ツバメ、ムクドリ…)
庭、ベランダ、玄関、階段ナドナドあらゆる人目に付きそうな場所で…

モゾモゾ、ピョンピョン…『ピー!』なんて口を開けられた日にはそりゃ~誰でも拾ってしまいますよね。

でも、実はヒナは親に向け『ピー』と言っているのです。

親はそんな我が子をハラハラ見ています。

私たちがヒナや親にしてあげるべき事は『巣を探し戻す事』です。
近くに必ず巣があるはずです。頑張って探してみましょう。

巣が判れば一安心です。脚立を持って来て巣の中に入れて下さい。(注)くれぐれも怪我にはご注意を!

『どうしても見つからない&巣が壊れている場合』カップ麺の容器に新聞を千切り、ヒナを入れ、高い場所に設置して下さい。

ただ、羽が揃っているがまだ飛べないヒナは巣立ちヒナです。(スズメなど)
始めの2~3日はピョンピョン跳ねながら親に誘導されて飛ぶトレーニング中です。(始めから飛べる訳では無い)その場にもしくは近くの茂みなどの安全な場所に置いてあげて、後は親鳥に任せましょう。

人が触ると臭いが付き、子育てを放棄する…コレは経験上無いです。ご安心を☆
保護して数日(1週間まで位)なら親はまた子育てを再開してくれます。

ただ、怪我をしている場合は近くの獣医さんに診て貰いましょう

皆さんのご好意でヒナが無事に独り立ち出来ます様祈っています!
by w-a-tracks | 2007-05-25 17:16