野生動物が残していった面白エピソ-ドから、真面目な話まで、様々な足跡を綴りました。      本サイトの掲載写真は許可無く転載、複製等固くお断り致します。すべての写真に著作権を有しています。


by w-a-tracks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アニマルトラックス~in 新潟~

d0035420_22112176.jpg

ご無沙汰しております。
朝から晩まで毎日×2仕事が忙しくて…すっかりブログやHPの更新をサボっていました。
…が、相変わらず野生動物に囲まれた生活をしています。今後頑張って更新しますのでお楽しみに。

今回は毎年母の日に職場で行く遠足でのアニトラエピソードを。
d0035420_2234185.jpg


午前中管理釣り場に行きました。
何羽ものトビが養殖魚を狙って低空飛行して、迫力満点です。
ツバメもムクドリもセッセと巣作り&捕食に励んでいます。
『ウチのイギーやトレーニング中のノスリも、こんなに飛べたらな~』と、見惚れてしまいました。
【動画】

d0035420_22152792.jpg

皆が保護中のアオサギ&アマサギの餌を必死に釣っている横で、釣りのセンスの無い私は、カメラ&双眼鏡を持ち、小学生の子供を引き連れ野生動物探し開始です。

子供達は動物を見つけるのが得意☆
直ぐに捕獲しては見せてくれます。
カエル
d0035420_2293276.jpg

バッタ
d0035420_22104076.jpg

そんな中、大きな穴の空いた木を発見
d0035420_2210263.jpg

覗いて見ました。
d0035420_22101592.jpg

残念。何もいませんでした。

午後になり、場所を移動して山菜取りに行きました。
コッシーと『何かいないかね~』と言いながら歩いていると…。
ホオジロ発見!
双眼鏡を取り合いなが『キャー!可愛い!背中とか尾とか茶色いね~』と魅入っちゃいます。
他にもキセキレイ発見。
更なる獲物?を探していると、結構大きい鳥を発見しましたが、双眼鏡で追えず…クヤシイ!
まだまだ修行が足りません。

そうこうしている時、何と『オオルリ』発見!!!
もう、大興奮でまたもや双眼鏡取り合い!
鮮やかな青が綺麗でした。保護鳥としてお世話した事がありますが、野外でお目に掛かったのは初めてです☆
d0035420_22235931.jpg

実は、この日に持参した鳥図鑑の表紙がオオルリだったんです。
コッシーと『これはオオルリだよね。コルリはもっと青が少ないよね。サイズはどうなんだろう…』などなど丁度話していたものだから感動もひとしおです。

そして、更にうちらの後ろを横断していたタヌキをコッシーが目ざとく発見し、猛ダッシュ!!
慌てたタヌキは沢に降りて行き茂みに入っていきました。

そして…【動画】

な~んと巣穴に入って行きました。道理でとても警戒していた訳だ。

最後に温泉に入ってリフレッシュしました。
野生動物のお世話で毎日クタクタだったのですが、野生動物を見て元気になりました。(苦笑)

今、保護している動物達も、今回であった動物達のように早く自然復帰出来る様に頑張ります!
d0035420_22324698.jpg

[PR]
by w-a-tracks | 2007-05-19 22:33 | トラッキング