人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野生動物が残していった面白エピソ-ドから、真面目な話まで、様々な足跡を綴りました。      本サイトの掲載写真は許可無く転載、複製等固くお断り致します。すべての写真に著作権を有しています。


by w-a-tracks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野生動物リハビリテイター初級 取得

野生動物リハビリテイター初級 取得_d0035420_23164289.jpg

11月に行われた『第1回野生動物リハビリテイター初級試験』に無事合格しました。
合格通知が来るまでドキドキヒヤヒヤ…
スタッフや友人に『余裕だったよ~』なんて言ってしまってたもので(^^;)

今回は第一回目と言う事で、道東野生動物保護センターの夏季研修を受けた人限定で行われました。

野生動物リハビリテーターの資格認定とは? 
*〔制度の目的〕 
 ・傷病鳥獣の保護について、動物病院&獣医師らのサポートをする。
 ・獣医師の指導のもと応急処置やリハビリするほか、総合学習等で講話する事ができる。
 ・そのため、サポーターに所定の教育をし、証明をする。
 ・北海道をはじめ、全国(制度を実施している府県を省く)でも認められる。
*〔講習&試験科目〕  
 ・救護概論、・法律&人獣共通感染症、・鳥獣のからだ、・初期の手当て、・処置&治療、・給餌&リハビリ&野生復帰
* 〔主催〕 野生動物リハビリテーター協会(事務局/北海道、理事長/森田正治)


野生動物関係の資格は少ないのですが、こんなのも持っています。

『トレーニングキャンプ修了証』
東京の野生動物事務所主催のトレーニングキャンプ(1泊2日)で、学生時代参加しました。

・キャンプ・マネージメント(テント・火おこし・料理・釣り・ロープワーク・危険回避)
・アニマル・トラッキング(双眼鏡・散策)
・動植物を調べ・覚え・採り・食べる(木登り)
・レポート

とても過酷で厳しく且つ楽しいキャンプでした。

いずれ、自分もこういった資格など講師として携われれば…と考えています。
by w-a-tracks | 2007-01-30 23:16 | 想う事