人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野生動物が残していった面白エピソ-ドから、真面目な話まで、様々な足跡を綴りました。      本サイトの掲載写真は許可無く転載、複製等固くお断り致します。すべての写真に著作権を有しています。


by w-a-tracks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カッコウ科の不思議

前回書いたツツドリはカッコウの仲間です。
他に、ジュウイチ・ホトトギス・カッコウがいるのですが、この鳥達は非常に面白いのです。

図鑑などに写真が載っていますが、実は思っている以上に見た目が似ている為、区別が付け難い。
鳥に詳しい人は一目瞭然なのかも知れませんが、私には…(^^;)保護中のツツドリも実際は他の種なのかも知れません。
なので、鳴き声で区別したり、生息地域で区別したりするみたいです。

因みに、カッコウは河川敷・平野部『カッコー』・ホトトギスは森林性『トキョキョ…』・ツツドリは低山『ポポ…』ジュウイチは森林性『ジュウイチ』。

そして、有名なのが【托卵】
ヨシキリなどの巣に卵を産み、仮親鳥に育ててもらうのです。
子供の頃はズルイ奴だ!なんて思っていましたが、実は成功率や生存率は高くないようです。

とにかく、繁殖に関しては謎の多い鳥で、交尾はいつ?どこで?しているのか。鳴き声などの教育は誰が?どの様に??とか。謎だらけ。

そして、私が一番興味深いのは【容姿】です。
保護中の(ツツドリ)
カッコウ科の不思議_d0035420_1365250.jpg

愛鳥イギー(チョウゲンボウ)
カッコウ科の不思議_d0035420_13797.jpg


ソックリだと思いませんか??飛翔姿も似ています。
ウチで保護しているツツドリは【赤茶色タイプ】なので、特に似ているのですが。(他にグレータイプがある)

チョウゲンボウ(猛禽類)に姿を似せ、敵に狙われないようにしているカッコウ科の作戦なのです。子供の頃の嫌~なイメージが、この鳥を知れば知るほど無くなり、今は面白い&もっと知りたいと感じています。
by w-a-tracks | 2006-12-29 13:14 | リハビリ