人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野生動物が残していった面白エピソ-ドから、真面目な話まで、様々な足跡を綴りました。      本サイトの掲載写真は許可無く転載、複製等固くお断り致します。すべての写真に著作権を有しています。


by w-a-tracks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツツドリ

ツツドリ_d0035420_23371035.jpg

少し前の話ですが、他地域の環境事務所さんより、野生動物ボランティアをしている私に、【ツツドリ】の保護の連絡がありました。
『1ヶ月前に怪我で保護されて来て、治療をしたがリリース出来るまでの回復はしていないのでリハビリ&保護飼育をお願いしたい』との事。昨年もツツドリの飼育&リリースをしているので、『はい、どうぞ。』と、引き受けたのですが……。
羽の状態…あちこち擦り切れています。
ツツドリ_d0035420_23373776.jpg

それより問題だったのが…
右橈尺骨骨折。骨は砕けていたらしく、長さは左の半分位しかありません。
しかも、筋肉断裂。無理して動けば千切れてしまいそう。
ツツドリ_d0035420_234632.jpg

リリースなんて元より、リハビリだって当分出来そうにありません。
かなり時間が経っているし、これは処置しても難しい。『断翼』しかないかも…。
とにかく、断翼は最終手段にして、オペをする事にしました。
ツツドリ_d0035420_2347164.jpg

ピンを入れて、縫合して。
しかし、結局骨の長さが短過ぎるので骨の整復は出来ず。
ツツドリ_d0035420_235119100.jpg

現段階としては、筋肉の断裂(長期)により付きが悪いのですが、なんとか繋げる様に治療しています。『ツツドリ』は結構ナゾの多い興味深い鳥です。
次回はそんな【ツツドリ】について書こうと思っています。
by w-a-tracks | 2006-12-18 23:55 | リハビリ