人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野生動物が残していった面白エピソ-ドから、真面目な話まで、様々な足跡を綴りました。      本サイトの掲載写真は許可無く転載、複製等固くお断り致します。すべての写真に著作権を有しています。


by w-a-tracks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

足跡探し

野生鳥獣のリハビリをしていく中で、動物達が残していったメッセージ…
ちょっと笑えるエピソードから真面目な話まで、自分なりに感じた事を書きとめて行こうと思います。
動物達のペースで記録していきますので、気長に覗いてくださいな。

さてさて、2005年春到来!
これからが野生鳥獣のハイ・シーズンになります。
既に、毎日何かしら保護されてきています。

この時期は巣立ち雛の誘拐(^^;)が多いのですが、私が初めて雛から育て、リリースした動物は『ヒヨドリ』です。

はい。あの「ギョー ギョー」とウルサイ灰色の鳥です。
『ピーちゃん』と、ありがちな名前を付け、風呂場を鳥かご代わりに開放しまして、家族総出で、結構有意義な時を過ごしたものです。

ヒヨドリは雛から育てると、とても良く人になつきます。
私や、家族が呼ぶと飛んできて、肩や手に乗って「ピーピー」と良く餌をねだりました。

でも、それでいいのです。
懐かれた方が育てやすい。そして、リリースすると、結構あっけなく人間の存在を忘れるのです。
そういったところが、私が野生動物を好きな理由でもあります。

育て方などは、今シーズンも確実に保護されてくるでしょうから、追々載せていきたいと思います。

足跡探し_d0035420_22361316.jpg

by w-a-tracks | 2005-04-25 22:37 | リハビリ